2007年11月17日

出掛けるんだけど

今日は午後からお稽古で出掛けるのに向鶴文の着物を着て行きました。

着る前に襟のスナップが取れかけてきてるので付け替えた後、
合わせる帯を取りにソファから立つと、ちゃっかりまるが着物の上に
座ろうと寄ってきています。

20071117@.JPG


20071117A.JPG


20071117B.JPG


顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)「あ〜、もしもし?おかあさん今からそれ着て出掛けるから、のいてくれる?」
20071117C.JPG
・・・でたな、まるの「やだっ!!」がたらーっ(汗)

それにしても、着物や帯にすぐ座るけどやっぱり正絹は猫も気持ちいいのかしら?


                        向鶴文
         鶴が二羽、向かい合った紋様で有職紋様の一つです。

       向鶴文.JPG

ニックネーム NAO at 23:56| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まるちゃんは、NAOママにお出かけしてほしくなかったのかしら?
向鶴文ってどんな柄だろう?
え、まるちゃん、鶴に反応?まさかね。顔(汗)
うち、母が着物があっても着んからもったいないとぼやいて顔(ぷんっ)ます。
だって、自分ひとりじゃあ着れないし、
頭、ぼさぼさだし。
NAOさんみたいに一人で着れんし、
頭も結えんし。
日本人の鏡かわいい!!
Posted by パンダ at 2007年11月18日 00:03
更新途中でコメントしたみたい顔(ペロッ)
向鶴文、品のあるかわいさですね。
Posted by パンダ at 2007年11月18日 11:10
◆パンダさんへ
ごめんなさ〜い!
また更新途中で他のことしてたりしました。
更新も何回かしてたので、朝コメントしようかと思ってたのですが
時間無くてそのまま出掛けちゃいました。
まるもちぃも目を離すと何故か着物に座ります。

私もずっと難しいと思ってましたが、教えてもらったら意外と簡単。
昔の人が毎日着てたくらいだからそんなに難しかったら無理ですもんね。
頭も適当に。
でも、昨日は髪を切ってから初めてアップしたので途中で
ザンバラ状態になってて恥ずかしかったです〜。
Posted by NAO at 2007年11月18日 21:48