2007年11月30日

小豆が食べたい!

数日前から無性に「小豆」が食べたくなっていた私。
昨日、ついに我慢できずにおぜんざいを作りました。
空堀商店街で購入した小豆(多分800g位)を全部ナベに投入手(グー)
おぜんざい、と言うよりも小豆を食べたいので汁が少ないおぜんざいもどきですが顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)
(しかもあんまり甘くしていない・笑)

おおざっぱにかき回したので煮崩れてますが、実家でもらったおもちを
トースターで焼いて入れて満足るんるん満足るんるん

20071130.JPG

ん?食べれないのにナニ見てるの〜顔(イヒヒ)

ニックネーム NAO at 23:23| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

お洋服

20071128.JPG

洋服は1年前のペット博だったかで購入しましたが
襟ぐりが広いのですぐ首から前足出して脱いでしまうあせあせ(飛び散る汗)

猫用じゃないせいかしら。

まるで襟ぐりが広いということは、ちぃにこの服は合わないのよねTシャツ

ニックネーム NAO at 21:48| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

ニャンジロベイ

台がなかったらヤジロベイみたい・・・。

20071127.JPG

お手手とおちりとしっぽがかわいいなんて思っちゃうのは親ばかですねたらーっ(汗)
っていうか、にゃんこはどんな格好していてもかわいいですよね顔(メロメロ)

ニックネーム NAO at 23:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

玄宮園夜間拝観

昨日は彦根城の北東にある玄宮園の夜間拝観に行って来ました電車
玄宮園は井伊家藩主の下屋敷の庭園だったそうです。

ライトアップされた園内は池に紅葉が映りこんで素晴らしい眺めでした紅葉
園内の昔の客殿でお抹茶をいただきながらお話を聞いていると、それでも
今年の紅葉は今ひとつなのだそう。
とはいっても幻想的で充分、目の保養になりました。

三脚を持っていってなかったのでブレが多い写真の中からマシなものを・・・。

玄宮園 (3).JPG


玄宮園 (4).JPG

つくづく三脚を持っていかなかったことを後悔しました顔(汗)
それにしても、アマチュアカメラマンの人達が多かったですよ〜カメラ

隣の広場?ではろうそくの灯りでひこにゃんを描いたりしていたそうですが、
上空から見ないと大きすぎてわからないらしかったし、人通りが少なかったので、
庭園だけ見て帰りました。

あと、庭園に向かう途中で桜が咲いていて見誤りかと思ったのですが、間違いなく桜で
「二季咲桜」と呼ばれる桜だそうです桜

また、来ようと思いながら帰ってきました顔(イヒヒ)

ニックネーム NAO at 23:58| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

日頃の鬱憤?

日頃の鬱憤?@.JPG


日頃の鬱憤?A.JPG

先ほど彦根(滋賀県)から帰ってきました〜顔(イヒヒ)
彦根城の北東にある玄宮園の夜間拝観を楽しんできました。
ちょっと疲れたので今日はもう休んで明日アップの予定でするんるん


ニックネーム NAO at 23:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

湯煙美人と洗いたての肉球

湯煙美人と洗い立てのニクキウ (3).JPG
湯煙美人もとい美猫(?)←(無理だなぁあせあせ(飛び散る汗)どちらかというとシャンプー嫌いな子供ですね)
出来ましたらヒノキ風呂に響く湯桶の音をBGMにいい気分(温泉)


湯煙美人と洗い立てのニクキウ (1).JPG
思わずパ〜猫(足)う〜ん、たまんない揺れるハート
爪の生え際もきれいに洗おうね〜顔(笑)


湯煙美人と洗い立てのニクキウ (2).JPG
タオルドライで乾いてきました猫(笑)
ベネッセの「ねこのきもち」についていた吸水タオルが大活躍!


湯煙美人と洗い立てのニクキウ (4).JPG
ぴかぴか(新しい)ピカピカ肉球ぴかぴか(新しい)の出来上がりるんるん

ニックネーム NAO at 13:02| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

まるをシャンプー

室内飼いの猫にシャンプーは不要の意見もあるけれど、我が家は私のアレルギーの為に
申し訳ないけど1〜2ヶ月に1回の割合でしています。

2週間前にちぃを洗っていたので、今日はまるをシャンプーです顔(イヒヒ)

きれいになってさっぱりしたかな?

20071123@.JPG


20071123A.JPG

ニックネーム NAO at 22:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

気になるもの

今日はちょっと離れたところにあるホームセンター系のお店を2件ハシゴしました。
うち1件の猫のフード売り場で気になるものが・・・。

さて、私は何が気になっているのでしょうか?顔(イヒヒ)

20071122@.JPG



20071122A.JPG



                  コレだよコレ!

                         下


20071122B.JPG


この商品はもっと左の方の棚の商品だと思うのですが・・・。

初めて見たので新商品のザリガニをおやつに加工したものかと思い、
エビ好きなまるが食べるかなぁ?と一瞬考えてしまった私顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)

まる、もし本当にあったらザリガニ食べて見る???

それにしても「イキイキ ザリガニ」のネーミングがヘンにツボにはまってしまった。
「イキイキ」がねぇ、なんとも(笑)


ニックネーム NAO at 23:57| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

まるは?

顔(イヒヒ) まるは、おかあさんとチュウ揺れるハートする?

20071121.JPG

顔(汗) そんな眉間にシワ寄せたような顔しなくても・・・
ニックネーム NAO at 23:58| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

見て見て!

20071119@.JPG



20071119A.JPG

ニックネーム NAO at 00:21| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

ジャンプ!

ジャンプ (1).JPG


ジャンプ (2).JPG


ジャンプ (3).JPG

・・・写ってないよたらーっ(汗)
お願い、スローで跳んでちょうーだい(^人^)

ニックネーム NAO at 22:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

寒牡丹

今日はお茶のお稽古で朝から奈良に行っていました電車

お茶はどうも向いてないような気がするのですが、勉強の為に習ってます。
学生の時に一年習って雰囲気は好きだったから、ずっと習いたいと思っていたのですが
してみるとまた違うものですね。

でも、お菓子は大好きです。
今日の主菓子の銘は「初霜」「寒牡丹」で後者をいただきました揺れるハート

寒牡丹.JPG

紫芋餡のようで中の紫がほんわりうつって、とてもきれいでした。
もちろん、とっても美味しかったですよ顔(メロメロ)

ニックネーム NAO at 23:57| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうしてそうなる?!

20071118@.JPG


20071118A.JPG


20071118B.JPG


20071118C.JPG


               ・
                
               ・ 
                
               ・
                
               ・
                
               ・
                
               ・
                
               ・
                
               ・
                
               ・
                
               ・


20071118D.JPG

顔(汗)もしも〜し?なんで噛むの?



《余談ですが・・・》
噛むと言えば、動物病院に連れて行った日、そのまま実家に泊まったのですが
ちょっと熱っぽかったのと父に追いかけられて苛ついているところに、
私が嫌がるの抱えてトイレに入れた為、右手の親指の下のぷっくりした部分を噛まれました。
今まで噛まれてもなんともなかったし、噛まれるの覚悟だったので、
またガブガブされちゃったな〜という程度に思っていました。

ところが朝起きたらジンジンするし、時間の経過と共に赤く腫れて引き攣れたような傷みがあせあせ(飛び散る汗)
少ししびれて不自由なカンジなので病院に行ったら菌が入ってるとのことで消毒と薬。
赤みが手首の上7〜8センチのところまできてたので、下手したらもっと上まで
菌があがっていくかも知れないと言われました。
幸い消毒に通ったせいもあって1週間程で治りましたグッド(上向き矢印)

先生曰く、ここのところ猫に噛まれてくる人が続いてるわ〜っておっしゃってて、
傷口が小さいから侮りやすいけど犬より怖いから気をつけて下さいとのことでした。

どうしてですか?って聞いたら猫は歯磨きしないでしょって。
う〜ん、先生ほんま?

それにしても、こんなの私だけだわと思ったら仲間(?)がいて心強かったわ〜顔(イヒヒ)
(↑懲りてなさそう・・・)


20071118E.JPG

いやいや、まるがトイレ覚えてないかもって疑ったおかあさんが悪かったよたらーっ(汗)

ニックネーム NAO at 02:26| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

出掛けるんだけど

今日は午後からお稽古で出掛けるのに向鶴文の着物を着て行きました。

着る前に襟のスナップが取れかけてきてるので付け替えた後、
合わせる帯を取りにソファから立つと、ちゃっかりまるが着物の上に
座ろうと寄ってきています。

20071117@.JPG


20071117A.JPG


20071117B.JPG


顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)「あ〜、もしもし?おかあさん今からそれ着て出掛けるから、のいてくれる?」
20071117C.JPG
・・・でたな、まるの「やだっ!!」がたらーっ(汗)

それにしても、着物や帯にすぐ座るけどやっぱり正絹は猫も気持ちいいのかしら?


                        向鶴文
         鶴が二羽、向かい合った紋様で有職紋様の一つです。

       向鶴文.JPG

ニックネーム NAO at 23:56| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

跳んでな〜い

一瞬、ジャンプのようにも見えるけど立ってるだけで、跳んでません。

ジャンプ写真撮りたいけど一人はムズカシイ?!

跳んでな〜い.JPG





ニックネーム NAO at 23:48| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのこタワーが

家に帰ったらきのこタワーが倒れていた。
その陰にくつろぐ猫一匹。
20071116 @.JPG


顔(チラッ)「ね〜、きのこタワーどうして倒れたか知らない?
20071116 A.JPG


顔(イヒヒ)「ホントに知らないの〜?」
20071116 B.JPG


顔(イヒヒ)「ふ〜ん、後で正直な子だけにおやつあげようかなぁ?」
                    
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・

20071116 C.JPG

・・・最後まで強気になれない、ちぃだった。

ニックネーム NAO at 00:18| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

K嬢との美味しい一日

11月3日にK嬢とコンサートに行って来ました。

食にこだわる彼女のリクエストはコンサートの前に
「久しぶりにリッツでハイティーをしたい揺れるハート
というものでした。
お互いしばらく行ってないのでじゃあそうしようか、ということでリッツカールトンに。

英国調のインテリアの『ザ・ロビーラウンジ』にて、ピアノの生演奏が流れる中、
「Classic Tea Set」を注文。
ちなみに彼女はこれにシャンパンが付いたSetを選択。

リッツカールトン(2007年11月3日) (1).JPG
まずはサンドイッチやキッシュ。
個人的には胡瓜と黒糖ブレッドのトライアングルサンドが一番好みるんるん
彼女はツナとトマトのミニクロワッサンサンドが一番だそう。


リッツカールトン(2007年11月3日) (2).JPG
食べかけたところでハイティーのメニューが揃いましたるんるん
雰囲気こわすとまずいのでフラッシュたかずにコソッと撮った為に画像は今ひとつですが、
こんなカンジです。
紅茶はホテルのオリジナルブレンドを選びました。
癖の無い誰もが飲みやすい紅茶だと思います喫茶店


リッツカールトン(2007年11月3日) (3).JPG
どれから食べようか迷いました〜顔(メロメロ)
一番好きだったのは、レーズン入りのスコーン。
紅茶のお店に一時よく行って、あちこちでスコーンも食べてきたけれど、
ここのレーズンスコーンが一番好きになったかも揺れるハート

「これだけ食べたらもう晩ご飯いらないと思うよるんるん」という彼女の言葉をほんとかなー?と
思いながら聞いていたら案の定、コンサート後に晩御飯を食べて帰ることに(笑)


2007年11月3日 (2).JPG
そこで彼女のお勧めで入ったお店はヒルトンプラザウエストにあるお粥屋「周荘」
おかゆだけの筈が、K嬢の「サラダと春巻も頼もうよ」という提案で、しっかり食事。
私が頼んだのは、海老としめじのあんかけ粥(¥850)とメイクイファ茶(¥500)。
具だくさんな春巻(¥1050)と魚介類のサラダ(¥860)は二人で。
海老好きのまるにうらまれそうです顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)

もちろんコンサートの余韻に浸りつつおしゃべり。
K嬢 「Oサマはイタリアンのイメージだけど、お寿司が好きらしいからお寿司かも顔(笑)
NAO (食事のイメージがサバイバル系しか思い浮かばない・・・顔(汗)

美味しくいただいたものの一日のエンゲル係数メチャ高exclamation×2
しばらくはおとなし〜く過ごさねば顔(え〜ん)


ニックネーム NAO at 20:16| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

家に帰ると

猫カフェから帰宅すると迎えにきたまるは匂いをかいだ後、ダッシュで逃げた顔(汗)

ちぃは執拗に匂いをかいでくるので、窓辺に座って気の済むように嗅がせました。


ふんふん (1).JPG


ふんふん (2).JPG


ふんふん (3).JPG


ふんふん (4).JPG

いやっあせあせ(飛び散る汗)別に浮気してきたわけじゃぁないよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム NAO at 00:15| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

猫の時間に行ってきました

ブログを休んでいた先月、大阪・天満の猫カフェ「猫の時間」に行ってきました。
猫カフェ体験はこれが2回目です。(こちらは初めて)

コバン君(亊現)達.JPG
店内の様子。


カレンちゃん(富蟹絢洙殘・縦桑・) 2.JPG
ゴージャスなノルウェージャンフォレストキャットのカレンちゃん。


コバン君・すみれちゃるD興奮して尻尾ボワボワのBJ君(弩淞洌ル).JPG
興奮して走り回って尻尾がボワボワのBJくん(^m^)


マライヤちゃん(抑欟湶) 2.JPG
ベンガルのマライヤちゃん。


クン君(匆欷維) 3.JPG
メインクーンのクン君が寝ています眠い(睡眠)


茶々ちゃん(衛惷歇・塚ア)  8.JPG
アメリカンショートヘアの茶々ちゃん。
この子が撫でてあげるとク〜ンっというような声を出して喜ぶのでかわいかった〜揺れるハート


ししまる君(慣図鮮玄・塚ア).JPG
カフェコーナーで寝るエキゾチックショートヘアのししまるくん。


他にもかわいい猫ちゃんたくさんいましたよ〜顔(イヒヒ)

ニックネーム NAO at 08:27| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ドジなのね

1 ちょっとすましてみたけれど.JPG
猫(笑)ちょっとすましてみたけれど


2 またたびの木のベルに手を入れたら.JPG
おもちゃのベルに手を入れたら猫(足)


3 ぬけなくなったの〜.JPG
猫(泣)抜けなくなっちゃた〜あせあせ(飛び散る汗)

顔(イヒヒ)「まるまるしてるせい?」



ニックネーム NAO at 00:33| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする